オリジナルブログ

春の訪れ…

カテゴリー:雑談

2020年03月17日

今週、2020年3月20日(金)は春分の日

そう、昼と夜が同じ長さになる日!

長い間冬眠していた動物たちが動きはじめ、木々が芽吹き桜もちらほら・・・

M luce(エムルーチェ)のサロン内にある植物たちも、

ニョキニョキ、ポンポンと新芽が芽吹き始めました(*’▽’)

「自然をたたえ、生物をいつくしむ」

昔の人は、自然に感謝して春を祝う日と感じていたようですね🌸

また、古くからこの時期にはぼた餅(牡丹餅)を食べる習慣があります

お餅の中に使われる赤い小豆に『魔除け』の効果があると言われているんですって!

なので、ぼた餅を食べることによって邪気を払い、災難から身を守ることにつながったそう

コロナウィルスで気持ちが落ち着かない毎日ですが

こんな時こそ、季節の移り変わりを感じて

ご先祖が大切にしてきた日本人の価値観や文化を思い出してみるのもいいかもしれませんね

今回は少し美容のお話から逸れましたが・・・

暖かい太陽の陽射しを感じて

新しい季節の始まりを、少しでも気持ちよく迎えられるお手伝いができるよう

私たちも気持ちを引き締めて頑張ります!!


CATEGORYカテゴリー