オリジナルブログ

幸せホルモン

カテゴリー:雑談

2020年05月1日

.

こんにちは。

今日から5月がスタートしますね〜♪

.

.

今回は幸せホルモンがつくり出される腸活についてお話ししていきたいと思います!

.

腸とは食べ物を消化をしてくれたり、

栄養素の吸収や老廃物を排出してくれる役割をするものだけだと思っていたのですが

.

実は、

“心の健康を左右する大切な物質の90%が腸にある”

というのです!

.

ん??どういう事?と思いますよね

.

詳しいお話をしていくと、

セロトニンやドーパミンなど「幸せ物質」のもとが

腸内細菌によって作られているそうなのです。

.

★セロトニンとは…心を癒して充足感を生む「安定した幸せ感」

★ドーパミンとは…心を高め「気持ちいい幸せ感」をもたらす物質

.

これを初めて本で知った時、

超(腸)スゴイ!!!と思いました。

.

余計な冗談は置いといて、(笑)

.

この本の著者である藤田紘一郎先生は、

腸内フローラは「健康や美容をつくる工場」の他に、

「幸せをつくる工場」でもあると仰っておりました。

.

この自粛期間でなかなか不要普及以外の外出が出来なかったり、ストレスが溜まりやすい期間だと思いますが、腸活を心がけて生活してみてもいいかもしれないですね♪

.

.

【次回予告】

〜腸が喜ぶ食べ物8つについて〜


CATEGORYカテゴリー